« コスモワールドにあるお化け屋敷ってどんなところ? | トップページ | 転職が決まった人にどんなプレゼントをすればいいのか? »

2017年5月31日 (水)

たらこや明太子を使ったおいしい和風パスタのレシピを紹介します

Co10tarakosupa

明太子パスタは和風系パスタの定番レシピであり、ピリ辛好きにはたまらない一皿です。

ここではたらこ・明太子を使った和風パスタのレシピをピックアップしていきます。

 

王道の和風たらこパスタを作ってみよう

まずは王道の和風たらこパスタの作り方から紹介していきます。ここでは通常のたらこを使っていますが、ピリ辛好きの方は明太子を使った明太子パスタを作ってみましょう。

材料(2人前)

・パスタ  200g

・たらこ 100g(明太子でも可)

・バター 60g

・パルメザンチーズ 30g

・刻み海苔 適量

・塩 少々

1. 鍋にたっぷりのお湯を入れ、パスタを茹でていきます。表記時間通りに茹でてください。固めが好きな方は1分程度早く茹で上げましょう。

2. フライパンを火にかけ、冷たい状態でバターを投入します。バターが焦げ始めたらパスタの茹で汁を大さじ2程度入れます。

3. パスタが茹で上がったら水をしっかり切り、フライパンに投入します。しっかり絡めた状態でたらこを加え、さらにあえます。

 

4. バターを10g程度投入し、風味付けをします。そこにパルメザンチーズを加え、全体を絡め、皿に盛りつけて完成です。

チーズとバター、たらこの風味が口一杯に広がる和風パスタです。明太子パスタにするとピリッとした辛みが加わり、大人の味になります。

 

生クリームを使った明太子クリームパスタの作り方

明太子と生クリームは相性が良く、これらを使った明太子クリームパスタは子供から大人まで絶大な人気があります。

クリーム系パスタは洋風と思われがちですが、明太子と組み合わせることで立派な和風パスタになります。

材料(2人前)

・パスタ  200g

・明太子  60g

・バター  30g

・マヨネーズ 小さじ2

・生クリーム 160cc

・塩  適量

・大葉  適量

・刻み海苔  適量

・ブラックペッパー  適量

1. パスタを茹でていきます。その間に明太子とマヨネーズ、生クリームをボールに投入し、混ぜておきます。

2. 茹で上がったパスタをボールに移し、しっかり絡めます。そこに塩を加え、味を整えます。お好みで昆布茶を入れても良いでしょう。

3. 皿に盛りつけたら大葉、刻み海苔、ブラックペッパーを振って完成です。

バターが溶けにくい場合は電子レンジでチンしておきましょう。塊にならないようしっかり混ぜるようにしてください。フライパンいらずの簡単明太子パスタレシピです。

 

暑い季節に食べたい冷製明太子パスタ

冷製パスタといえばトマトを連想する人が多いそうですが、明太子を使ったレシピもあるので紹介します。

材料(1人前)

・パスタ100g

・明太子 80g

・マヨネーズ 大さじ2

・オリーブオイル 大さじ2,5

・めんつゆ 大さじ1

・生姜すりおろし 少々

・万能ネギ 適量

・大葉 適量

・玉ネギ 適量

1. 玉ネギを薄くスライスし、水に浸しておく。その間にパスタを茹でておきます。

2. 明太子の薄皮を剥き、マヨネーズ、オリーブオイル、めんつゆ、生姜と一緒にボールに投入します。

3. パスタが茹で上がったら冷水に投入し、しっかりと冷やしておきます。それをボールに投入してよく混ぜます。皿に盛りつけたら水に浸しておいた玉ネギを盛りつけ、大葉と万能ネギを散らして完成です。

冷えたパスタとピリ辛の明太子が相性バツグンの一皿です。暑い季節、食事が喉を通らない時に作ると良いでしょう。トマトの冷製パスタが苦手という方にオススメの明太子パスタです。

« コスモワールドにあるお化け屋敷ってどんなところ? | トップページ | 転職が決まった人にどんなプレゼントをすればいいのか? »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« コスモワールドにあるお化け屋敷ってどんなところ? | トップページ | 転職が決まった人にどんなプレゼントをすればいいのか? »