« たらこや明太子を使ったおいしい和風パスタのレシピを紹介します | トップページ

2017年6月14日 (水)

転職が決まった人にどんなプレゼントをすればいいのか?

Co11tenkin1
会社に勤めている以上、人事異動に伴う転勤は誰にでも起こり得ることです。
 

昨日まで一緒に働いていた上司や同僚が突然、別の場所に転勤なんてことは珍しいことではありませんよね。

 

会社と本人の間では早い段階で意思疎通が行われていますが、他の社員にとっては発表があるまでわからないことは多いです。

 

急なこととはいえ、お世話になった方や仲間に対して送別の気持ちは贈りたいものです。

 

今回は、転勤する方に贈るプレゼントの選び方のポイントをご紹介したいと思います。

 

消耗品や日用品が人気の理由

プレゼントは相手が「もらってうれしい」と思えるものを選ぶのが基本です。

 

いくら高価なものでも、あまり使わないようなものではうれしさも半減してしまいます。

 

転勤する人にプレゼントをするのであれば日用品や消耗品など「異動してからすぐに使える」ようなものを選んでみてはいかがでしょうか。

 

たとえば、歯ブラシやシャンプー・リンスなどといったものは毎日使うものですから非常に実用的です。

 

もちろんプレゼントですから、普段は購入しないような品質の良い物を選んでみましょう。

 

すぐに使えてうれしいというだけでなく、身近なものだけに質の高さをストレートに感じるものです。

 

気軽に送ることができるという点も日用品・消耗品のメリットです。

ぜひ迷った時はチョイスしてみましょう。

 

ビジネスマン必携のステーショナリー

Co11tenkin2
転勤する仕事仲間に贈るプレゼントの中でも定番と言えるのがステーショナリーグッズです。

 

営業でも事務職でもペンや手帳などの文具類は必ず使います。

使い心地の良いアイテムを送れば相手も喜ぶことは間違いありません。

 

ペンや手帳、名刺入れといった定番のものからペーパーナイフやステープラーなど持っていると便利なものなども喜ばれやすいものです。

 

転勤する方が男性ならば質を重視し、女性ならばユニークでオシャレなステーショナリーが好まれる傾向にあります。

 

複数の連名であればブランド品のアイテムを選んでみるのも良いでしょう。

 

癒し系グッズはベターな選択

ビジネスマンである以上、ストレスからは逃れることができません。

転勤ともなれば新天地にて「仕事」「人間関係」など不安を感じることも少なくありません。

 

そうした上司・同僚に対して新たな場所でも頑張ってもらうために、リラックスできるアイテムをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

 

男性ならばお酒や葉巻などの嗜好品、女性ならばアロマやマッサージクリームなどが喜ばれやすいものです。

 

また、相手が好む趣味のアイテムなども転勤のプレゼントとしては最適です。

 

事前にリサーチをしておけばよりピンポイントなリラックスアイテムを送ることができます。

レゼントの前には下調べをしっかりとしておきましょう。

 

最後は心です

人間、他人からプレゼントされるものはなんでもうれしいものです。

 

しかし、最終的には心がこもっていなくてはいけません。

定番のアイテムはたくさんありますが、あまりに無難すぎるものだと「あまり好かれてなかったのかな」と悲観的な気持ちを持たれてしまう可能性があります。

 

転勤は会社にとって大切なこと、本人にとっては不安や寂しさがあるものです。

送り出す側としてはそういった相手の気持ちを考えた上で、転勤者にとって最も似合ったアイテムをチョイスすることが重要となります。

 

転勤する方の顔を思い浮かべながらプレゼントを選ぶようにしましょう。

« たらこや明太子を使ったおいしい和風パスタのレシピを紹介します | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 転職が決まった人にどんなプレゼントをすればいいのか?:

« たらこや明太子を使ったおいしい和風パスタのレシピを紹介します | トップページ